コーヒータイム 自然科学

コーヒータイム

コーヒータイムの今回はこの話題について詳しく掲載、音声や口コミ情報などと併せて掲載します。

金環日食が見えた日

金環日食が本日朝の7時32分に見えました。この173年ぶりの天体ショーを東京から生で観ることができました、その様子と実際に私が撮影した写真を掲載します。


金環日食、東京から見えた金環日食、写真
うす曇りの雲を突き抜けて現れた金環日食


 そのとき何が?

朝の6時、関東は快晴の朝となりました、くもひとつ無いお天気で金環日食を観察するには絶好の天候条件の1時間前でした。

7時をわずかに過ぎた頃、NHKの生放送が高知から太陽が欠け始めている事を伝えはじめた。そこから10分あまり、関東でも太陽が欠けはじめている様子を確認する事ができた。私も太陽の欠けを確認してから撮影の準備を自宅内でゆっくりと始めた。


 他の写真

続きを読む »

空気で走る自動車

いま空気で走る自動車が日本やフランス・アメリカで開発されています。空気自動車も文字通り空気が燃料です、空気を圧縮して動力に変えて走るので燃料代は無料。これほど理想的で素晴らしい自動車はありません、では動画を見てみましょう。






空気で走る空気自動車、その価格は?

続きを読む »

オーロラをアラスカから魅る不思議ライブ

最近ツイッターにてオーロラの写真を流している。実はアラスカからオーロラの生放送のサイトがあり、そこの会員になっておりオーロラが生放送で味わえるのだ。なのでツイッターのフォロワーさんとも共有するためにこうした写真を配信して届けている。

アラスカのオーロラ
アラスカで出現した眩いばかりのオーロラの空(実際に共有した写真)

 オーロラはいつ出る?

オーロラが出るとはいっても、いったい何時出るのか? そしてネットで見るとはいえ、いつ頃見ることができるのだろうか?

そんな疑問のある人も多い、実はオーロラの生ライブのある日に、いまは科学的な分析から太陽風の到達状況が把握でき、事前にオーロラが出ると予報のメールが届くようになっているのだ。時刻にするとおよそ日本時間の16時過ぎにそのメールが届くことが多い、メールが届き1時間ほど後にサイトを覗くと必ずオーロラが出現している。

 毎日オーロラは出ているの?

続きを読む »

火星の衛星フォボスの写真

NASAから写真が送られてきました、火星探査機マーズ・エクスプレスが撮影した火星の衛星フォボスです。フォボスは火星の地面から6000kmを周回している大変近くにいる衛星。

フォボス、撮影マーズエクスプレス
火星の衛星フォボスの写真

衛星フォボスは火星の引力の潮汐によって5000万年以内に火星に激突するか土星のような輪に粉砕されるとみられている。フォボスは28kmほどの大きさ(最長部)である、この大きさにしてる大小のクレーターや溝を確認できる。

続きを読む »

南海トラフがひき起す地震と大津波

NHKスペシャル「MEGAQUAKE 巨大地震」第四回を見ました。南海トラフでの巨大地震が発生する可能性は日に日に高まっているようです。怖いですが地震そのものを止めることは人類の英知を結集しても無理です。つまり必ず受けるしかない数百年に一度の現象です。

南海トラフ地震
南海トラフで想定される地震と巨大津波

人間は不思議なもので避けて通りたい出来事は来ないと思ってしまうのです。日常性からあまりに遠い現象は「無いもの」と思い込んでしまっているわけです、しかし実際には違います必ず来るのです。

南海トラフ地震と津波が起こる確率

100%

続きを読む »

ヒカリキンメダイの光る様子

さきほどNHKダーウィンが来たイチオシ!スクープ特集でヒカリキンメダイが海底で光っているところを放送していたました。ヒカリキンメダイはかなり明るく光る様子です、凄いです、どうして光るのでしょうか?

光る魚、ヒカリキンメダイ
暗い海中で光るヒカリキンメダイ


光るとは電気がなくても光るのでしょうか?
不思議ですね、人は光ることできませんものね。ヒカリキンメダイは蛍光で光ってるのではないようです、フィリピンのマクタン島の沖の海底洞窟に生息しているヒカリキンメダイ、なんとその明かりで暗い海底でも読書できるんですね。

続きを読む »

太陽に大きな磁場があった

国立天文台は本日、太陽観測衛星「ひので」の観測で太陽の北極と南極から黒点並みの強い磁場が存在することを発見したと発表した。太陽の極には1000ガウスを超える強い磁場が斑点状に点在している。

太陽、磁場

 磁場の影響ってなに?

地球に到達する太陽風の出所をひとつ突きとめたようなものです、地球の極(南・北極)付近で発生するオーロラはこの太陽風によって起きる現象です。つまり極から極への現象ということが言えると思います。

続きを読む »

超巨大氷山が南極海から流れだした

なんと伊豆大島よりも大きい超巨大氷山が南極海で割れて流れ出してしまった。NASAが衛星から確認したところこの氷山の大きさは140万平方キロあるというのだ。

香港島より大きな南極の氷山が割れて濠へ
写真中央から右の長方形の氷山 (撮影 NASA)


 伊豆大島より大きい超巨大氷山

このところ南極海では巨大氷山が次々に割れ漂流をはじめている。オーストラリアやニュージランド方向に数百の氷山が流れ出していることが観測されている。この原因はやはりこのところの地球温暖化の影響だという、CO2排出制限を本格的に始めたときは既に遅しということだろうか。




続きを読む »

ヘドロの干潟をよみがえらせろ

昨日NHKで放送された"たったひとりの反乱"「ヘドロの干潟をよみがえらせろ」を見た人はいるでしょうか? 千葉県・習志野市にある谷津干潟を1974年からゴミなどを取り除き続け、死んでいた干潟を救った森田三郎さんの記録です。


NHKでドラマ仕立で放送された
1人で5年ゴミを取り除き35年続け環境の意識改革に取り組む


 想像以上の汚れの干潟に立ち向かう日々

テレビをご覧になられた方は、おそらく・・・

・感動した
・涙が出て止まらなくなった
・勇気と励ましをいただいた
・環境への意識が変わった
・諦めないことの大切さを知った

等大きく心を揺すぶられた人が全国に多数いらっしゃると思います。

続きを読む »

糞虫の研究

熱中人で糞虫の研究を紹介していました。糞虫(ふんちゅう)動物などの糞に住む虫です、世界に数千種類いるそうです。

糞虫研究家、堀口徹
糞虫の研究家・堀口徹さん

オオセンチコガネ


続きを読む »

アウターレインバンド

8日に上陸した台風の影響で茨城県土浦市に発生した突風、これは翌日には竜巻であったと推定され分析がされていた。竜巻は茨城県土浦市と九十九里浜の三ヵ所で発生した、竜巻が起きた状況として大きな積乱雲の列(アウターレインバンド)が突然発生したと解析された。


アウターレインバンド、広域地図、関東



 竜巻注意報は90分前から出ていた

近年、日本でも竜巻注意報が出せるようになった。気象装置や衛星の発展に伴い気象庁が竜巻への警戒を呼びかけている中で実際に起きた竜巻、これはこのアウターレインバンドという積乱雲の列に原因があるとされた。


続きを読む »

 | HOME |  »

Appendix

JEEP

JEEP

コーヒータイムへようこそ!

rss2.0

Recent Entries



Page Rank Check










美容外科


メンズプラソン


土地活用


引越し 大阪



最新のコーヒータイム
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター




Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



渋谷 アルバイト

↓ オススメ!
Add to Google
igoogleに登録


お問い合わせは
以下のメール先


JEEP mail





Categories





国際結婚







DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


相互リンク募集「相互リンクX」
track feed
コーヒータイム



あとで読む