コーヒータイム 今日の過去

コーヒータイム

コーヒータイムの今回はこの話題について詳しく掲載、音声や口コミ情報などと併せて掲載します。

真珠湾攻撃でアメリカに宣戦布告

1941年12月8日は日本がアメリカに宣戦布告をした日です。アメリカはハワイのオアフ島の真珠湾に日本海軍が攻撃をしました。真珠湾はワイキキビーチから12km西に位置する港です。

開戦、真珠湾攻撃
真珠湾に攻撃をしアメリカに宣戦布告

この日本の真珠湾先制攻撃によりアメリカの戦艦8隻を破壊し沈没させた。後にも先にもアメリカ軍に対しここまで強い打撃と被害を与えたのは日本だけである。この戦いは太平洋を挟んで行われた戦争ということで米国から「太平洋戦争」と言われ広まった。


続きを読む »

子宮の日

本日は子宮の日なんだそうです、街で女性が「今日は子宮の日です、応援よろしくお願いします」と言っていました。何の応援なのでしょうか?とビックリされた人もいるのではないでしょうか、実は子宮ガンへの支援を呼びかけてたのです。

努める子宮


 子宮はありがたい

人は誰でも子宮から出てきたのです、つまり子宮なしでは私は存在していません、あなたもそうです。子宮の力が人類を作った、そう言っても過言ではありません、ぜひとも子宮ガンに対する予防意識を広めましょう。

*もっと知ろう、子宮ガン

続きを読む »

釈迦の誕生日に

本日は釈迦生誕の日とされています。世界ではチベットへの中国の弾圧と五輪の聖火リレー時の騒動が毎分の様に注目されています。そこで私が世に望んでいること率直に書き残してみたいと思います。

法華曼荼羅 五輪へは協力的に

スポーツのイベントという建て前があります、一応のところ政治と分けて考えオリンピックの開催の妨げになるような事のないようにしてもらいたいところです。

美意識だけがエスカレートし、その他に迷惑がかかるようではチベット問題は種火となってしまう。

それが本願ではないのです。



 日本での聖火リレー

長野での聖火リレーの時の理想は、妨害行為の無い正しい聖火リレーを希望します。チベット問題を訴えるにせよその方法が下劣ではかえって中国と同化してしまいます。自由の国(日本)の中でもこんなにもルールを守り、かつ表現が自由という所を外国に観てもらいたい。

フランスの様にバスでワープなどしなくても、ちゃんとランナーが走りつつ沿道には字幕や垂れ幕、チベット国旗やプラカードというのが理想的です。つまりそれは中国へも放送されやすいからです。
五輪歓迎と言いつつメッセージを流すのです。

世界に、こういう方法が正しいよね
「さすがJAPANだ」と言われたいです


私の日本政府への希望と北京五輪での表現については以下で

続きを読む »

自分チョコのすすめ

昨今の調査でアメリカでは米国人800万人が孤独や愛されていないと感じないように、バレンタインデーに自分自身にプレゼントを贈っているそうだ。自分好きのアメリカ人らしい発想だと思います。

バレンタインディの贈り物バレンタイン・ディってアメリカでは正式な祝日になっている。つまり「お祝い」なんですよね、以前アメリカ人に聞いた話しでは「告白するため」ではなく「自分の心に素直に」という意味で、それが恋愛の告白ということになり易いためと言っていたのが印象的でした。

女が男にチョコレート贈呈の日本とは随分志向が違うようです。

なのでこれを考えると(自分の心に正直)義理チョコなど真逆の行為ということを世の女性は知るべきでしょうか。



だからモテない男は義理チョコは自分で自分にあげましょう。
そして、もらいましたと言っておいて、誰に?と聴かれたら、へへへ秘密!と言っておけば15日の朝が来ます。

日本の人口 1億2614万人

今日は人口の日だそうです。統計局のデータでは現在の日本の人口(日本人だけの人口)は126,145,000人

そこで、5才区切りの年代別を掲載しておきます。

0〜4才  5,396,000人
5〜9才  5,839,000人
10〜14才 5,949,000人
15〜19才 6,232,000人
20〜24才 7,073,000人
25〜29才 7,593,000人
30〜34才 9,211,000人
35〜39才 9,204,000人
40〜44才 8,023,000人
45〜49才 7,601,000人
50〜54才 8,021,000人
55〜59才 10,474,000人
60〜64才 8,315,000人
65〜69才 7,774,000人
70〜74才 6,870,000人
75〜79才 5,516,000人
80〜84才 3,819,000人
85以上  3,238,000人


あなたはどの年代に属しますか?

11月26日は「いい風呂の日」

毎年11月26日は「いい風呂」の日だそうな。同時に「ペンの日」らしい、このペンとはハードではなくソフトのこと、文芸作品や執筆による文を記念するものらしい。

しかし庶民的には「風呂の日」としてスーパー銭湯や温泉が無料開放していただく方がありがたいというものだ。しかしどうだろう、お風呂でごくたまに読書をしている人を見かける、あれこそは11月26日的態度である。

お風呂、は英語で「Bath」東京新聞じゃないけど、舌を挟んで「TH」の発音じゃないとバスになってしまう。しかし露天風呂は

Air Bath
THを間違うとたちまちフランスの航空機体メーカーなってしまう。
しかし露天風呂がどうしてAir bathなのだろう、Open Bathとか、せめて雰囲気として日本語の語感に近いものにしてもらいたい。

ポンペイの風呂ポンペイ(イタリア)にもあった入浴という概念

2000年以上も前からBathシステムはあった。



浴欲

昨今、日本ほど風呂の充実している国は他に無いと思う。その数も凄いのも事実だが、開発のシステムも多岐に渡る。温泉にしろボーリングからはじまり、お湯の分析、パイプの技術、蓄熱利用、温泉設備の設計・施行方法、すべてに渡り自国内だけで完成する。

火山国の弱みが強みへと替わり、技術的な部分での応用がすばらしい。動物は水分に触れ体を洗い流す習性を持っている。犬やカラスにしても風呂に入る、数ある欲の中で風呂だけ「欲」の中で目立たないのはなぜだろう。私はこれを「浴欲」としたい。




続きを読む »

埼玉チャット

本日は大分県民と埼玉県民の日という事で、何の共通点もなさそうなこの二つの県は11月14日つながりで共通していたんですね。明治四年に誕生したってことは、廃藩置県の先発組?

とすると財政困難で藩が妥協した県ということでしょうか。まぁそれはともかく、本日は埼玉県の記事ではなくチャット式で書いてみます。



三郷:ねぇ、最近埼玉に鉄道博物館って出来たの?


大宮:知らないの?だめじゃん三郷君も埼玉なんだし


三郷:だって遠いんだもん大宮君のうち


大宮:あの、、埼玉じゃなくて大宮に出来たって言ってね


浦和:え、こっちはなぁパルコだぞ、電車なんてダサぁ


大宮:あのダサって、いま鉄道ブームですよん。


三郷:凄いスーパー銭湯も三郷に出来たよ、見てね


所沢:西武は埼玉の球団で正式にスタートしましたよん


与野:あの・・・所沢って埼玉だったの?


大宮:そうそう、てっきり西東京だと思った(笑)


所沢:失礼だな、所沢は航空公園があるんだぞ


大宮:所沢JRないし私鉄でしょ、問題外


所沢:あの、東所沢に武蔵野線がしっかりあります !!


川越:これこれ、喧嘩しないで県下してね


浦和:それ洒落のつもり?

川越:いゃワシ所沢と大宮もご近所だし仲良しね


岩槻:あ、川越くんだ。ひさしぶりだね


川越:あれ、岩槻君、編入したんでしょ、さいたま市に


岩槻:そうなの、ちと焦り過ぎかな?


上尾:こんにちは、シティマラソンやるので来てね


草加:その日は東京も女子マラソン


越谷:草加君、関係のない東京のはなしはやめて


草加:あれれ、越谷君じゃない、いつも突然だね越谷君


大宮:越谷って何あるの、知らないんだもの教えて


川口:ホテル・ニュー こ・し・が・や

越谷:失礼な、夏の阿波踊りなんか凄いんですけど


草加:そうそう、南越谷のね、あれ凄いよね〜

浦和:ってゆ〜か、本日、浦和レッズがアジアの王者に、すっげ〜







続きを読む »

OK牧場の決斗

英語で「Gunfight at the O.K.corral」

いま映画でも西部劇少なくなりましたね、というか無いのではないでしょうか。よく見ましたよ「シェーン・カミンバック !!」今日くらいテレビ映画で放映してもよさそうなものですが。

日本では西部劇(ウエスタン)ならぬ西部警察、そのわりに舞台は大阪ではなく東京だったりして何が西部なのか分からない刑事ものでした。

OK牧場の決闘

アリゾナ州トゥームストーン
には西部劇かぶれしたアメリカ人が集まり、今もガン・ファイティングして格好つけているそうです。日本でいうと丁髷をして関が原に住むようなものです。

Gunfight at the O.K.corral(mp3)


 | HOME | 

Appendix

JEEP

JEEP

コーヒータイムへようこそ!

rss2.0

Recent Entries



Page Rank Check










美容外科


メンズプラソン


土地活用


引越し 大阪



最新のコーヒータイム
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター




Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



渋谷 アルバイト

↓ オススメ!
Add to Google
igoogleに登録


お問い合わせは
以下のメール先


JEEP mail





Categories





国際結婚







DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse


相互リンク募集「相互リンクX」
track feed
コーヒータイム



あとで読む