コーヒータイム 昭和記念館

コーヒータイム

コーヒータイムの今回はこの話題について詳しく掲載、音声や口コミ情報などと併せて掲載します。

昭和の旅館で何かを感じる

浅草に台東旅館という昭和からの旅館があります、今でもそのままのその風貌にファンも多くいて、世界中から観光客が日々泊まりにやってきます。浅草ビューホテルのわずか一本隣りの通りにあるなんてすごく不思議でしょ?

台東旅館


昭和を体感するには黙って泊まりましょう
そして

続きを読む »

赤塚不二夫さんは優

2日午後に赤塚不二夫さんが逝ってしまった。実は私は赤塚さんの作品のファンです、独特のキャラクターが面白くて子供時代も今もそれは変りませんね。赤塚さんの作品は印象が変らない作品と思います。

赤塚不二夫

お酒が好きで、常にグラスを持っていた赤塚さん

ひみつのアッコちゃん


続きを読む »

昭和の映画

実はたまに「男はつらいよ」をレンタルで借りて見ている、多くの昭和映画がある中で最近改めて独特の視覚を見直した、昭和映画に秘められた独特の視点の中にこそ昭和そのものがある。
そんな点に触れてみたい

松竹映画
松竹映画 (c)

俳優「渥美清」は国民栄誉賞を授与された二人の俳優の唯一の昭和生まれである。「男はつらいよ」の中にいる昭和人間の庶民性が時代の代表となったのです。人情劇、様々な映画人がいる中で映画で演じるという人、映画を魅せるという人、表現は様々であるが「映画に住ませる」という人はいないと思う。

映画に住む、それが私の「男はつらいよ」の印象です。




続きを読む »

昭和の日

本日は昭和の日、昨年(2007)からみどりの日から制定された祝日です、以前は天皇誕生日(前今上天皇)でした。そこで昭和について

元号「平成」を告げる小渕議員
平成を告げる小渕議員による元号の発表シーンと声





携帯用/aac(m4a)3g2

昭和が終わった日、それは昭和天皇の崩御とともにやってきたのですが当時の小渕議員が元号の「平成」を発表するまでは昭和だったと思います、つまり1926年12月25日〜1989年1月8日の14時36分までが昭和です。(62年2週間)

続きを読む »

昭和初期の湘南電鉄

昭和5年から48年間に渡り活躍していた湘南電鉄(デハ236号)が川口市の市営球場に置かれている。昭和53年に全車が廃車となり昭和54年にこの場所に記念車両として飾られているもの。現在の高速電車の原型がここにあるという。

京急 デハ230
川口市営球場にある昭和初期型の湘南電鉄の車両

無防備に置かれたこの電車は球場グラウンドの横にあり川口市・青木町公園の今や名物となっている。公園を散歩する人々に突然出現する1両の赤い車両、昭和初期に活躍したものとしてはやけにお洒落な外装という感じがする、誕生して80年、昭和の生活を支えた活気がこの車両に漂っていた。

続きを読む »

コーヒーショップで



古くから学生の街だった

数々の青春を知っていた

城跡の石段に腰落とし

本を読み涙する人もいた

コーヒーショップで/mp3


そんな35年前の「あべ静江さん」の歌などどうでしょうか

コーヒーショップ

昭和時代のコーヒーショップ、そこには哀愁がありましたね。今のコーヒーショップって明るいよね、ただ明るい雰囲気を無意味に演出してるような気がします。やっぱり、なんとなくしんみりとしたコーヒーショップの片隅で、静かに漂うジャズか四畳半フォークあたりが日本のコーヒーショップです。

世の中、悲哀を感じるスペースも必要だと思う



続きを読む »

 | HOME | 

Appendix

JEEP

JEEP

コーヒータイムへようこそ!

rss2.0

Recent Entries



Page Rank Check










美容外科


メンズプラソン


土地活用


引越し 大阪



最新のコーヒータイム
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター




Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



渋谷 アルバイト

↓ オススメ!
Add to Google
igoogleに登録


お問い合わせは
以下のメール先


JEEP mail





Categories





国際結婚







お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


相互リンク募集「相互リンクX」
track feed
コーヒータイム



あとで読む