コーヒータイム 英語の畳

コーヒータイム

コーヒータイムの今回はこの話題について詳しく掲載、音声や口コミ情報などと併せて掲載します。

トラッドジャパン

NHK教育でやっている「トラッドジャパン」をたまに見ます、これ近年のNHK英語教育放送のベスト5くらいには入る好い放送ですね。文化を中心に日本を紹介する言い方について勉強になります。

words culture NHK 2 english education bc
Words&Culture

昨日などは西洋と東洋について触れていました「洋」はどちらも指すものですが今は主に「西洋」のことなにっています、洋物というと西洋のことですからね。

続きを読む »

英語で「この辺でおもしろいものはありますか?」

こんな慣用句ですが直ぐに出てくるとやっぱり便利です、まずは読んで発音してみましょう。日本語の意味を心で感じつつクチでは

英語、is there anythings




Is there anything interesting to see around here ?


では、これに対する応答をどう言いますか?

続きを読む »

思うツボを英語で

彼女の思うツボってわけだ、とか英語で言いたい時に何って言えばいいのだろう?

彼女の思うツボ


だいたい「思うツボ」なんて言い方英語に無いものね
ん・・・結構難しい言い回しです。

彼女が望んでいたとおりにうまくいきました
という意味に代えるわけですね。

続きを読む »

これは意外とむずかしいぞ

英語で「これは意外とむずかしいぞ」と言いたいとき、何と英語にするでしょうか?さて考えてみましょう。

コーヒータイムではよく下の様な写真を使っています、実はこれ軽く表示できるので携帯のメールで添付してもメールをそのまま読めます。

語学学習に最適ですよ!
これは意外とむずかしいぞ
↑携帯でご覧の場合は「画像」と表示、軽いので保存してメール添付

え〜と「難しい」は「difficult」だから・・・
it is difficult that I thought かな??

こたえは以下で



続きを読む »

だいじょうぶそう

英語で「もうだいじょうぶそう」と言うとき、何を使うのか?

だいじょうぶそう

確信の度合いはどのくらいであるかで
使う助動詞が違う。助動詞は推測に使う
とは知っていても

もう〜なんて習ったっかな?
えっと、もう・・だからAlready?

こたえは以下

続きを読む »

英語でこれ何って言うんだろう

英語で話すときに「これ何って言うんだろ」てことがあります。ちょいと私自身のメモついでにも掲載しておきます。

english index 写真


「明日までになんとか仕上げてもらえないでしょうか?」

<< 〜してもらえないでしょうか? >>

という表現です。


続きを読む »

英語の畳

英語の畳


先日、NHKの教育番組で小学校の英語教育の問題と課題についてやっていた。韓国では今から9年前から英語を小学校の教科に入れている。日本でも来年からはネイティブが小学校でも教えることが決まっている。さてここで英語教育について正解を書いてみたい




トマト、画像、英語、フレッシュ

まず左の写真を見て


This is tomato


と多数の日本人は言うと思います
これは間違えです。








ではこれではどうでしょう?


This are Tomatos






二番目も不正解です。正解は


these are tomatoes.


日本語では直訳すると「これらはトマトです」となりますが
この翻訳も不正解なのです。え〜〜?という人多い思います、中学校でそんな訳ではなかった、という人もかなり多いはずです。

しかし複数形だからといって「これら」と訳するのは「変」です、そもそも日本語で「これらは」なんて使いますか?

トラックが3台並んでいて「これらはトラックです」なんて言いません、それでは日本語側が変です、そんな日本語は英語を置換した日本語に過ぎないことに気が付いてください

正解は「これはトマトです」でいいのです。


決して「意訳」ではなくイギリス人には「これはトマトです」と聴こえるのが「these are tomatoes」ということを、理解することです。

つまり、日本の英語の先生は英語の文法は知っていても「日本語の文法」を知らないために教え方に迷うんですよね、実はこれが日本の英語教育の最も課題を抱えている部分です。

日本には名詞そのものに複数形がありません、つまり文法の形が違うということを「日本語の形式」で理解すると、世界のどの言語にも「違い」を知ることができるのです、つまり国語の時間で「自国語の形を理解」し、英語ではこうなっているという説明をしない限り何故「複数形にしなければいけないのか」を説明できないばかりか、受け手も理解できないのです。

小学校の英語の先生は英語より日本語の文法を勉強するべきなのです。




 | HOME | 

Appendix

JEEP

JEEP

コーヒータイムへようこそ!

rss2.0

Recent Entries



Page Rank Check










美容外科


メンズプラソン


土地活用


引越し 大阪



最新のコーヒータイム
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター




Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



渋谷 アルバイト

↓ オススメ!
Add to Google
igoogleに登録


お問い合わせは
以下のメール先


JEEP mail





Categories





国際結婚







DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


相互リンク募集「相互リンクX」
track feed
コーヒータイム



あとで読む